シンプルなことはいいことだ『Think Simple』

Think Simple ―アップルを生みだす熱狂的哲学
NHK出版 (2012-07-31)
売り上げランキング: 1,046
この本には仕事術関連の読書をしていた折に出会った。Appleジョブズ流の仕事術を知りたい、身につけたい、と思ったのが率直な動機。

 かなり多くの部分にラインを引き、なるほどなるほどということが多かった。チーム、組織として実践てきたらと思った。ただ、そのためにはチーム、組織としてこの本を読み、この考え方に同意しないことには、波風だけ立てて終わるな、とも思った。日本的な大企業組織にはそぐわないのかな。少なくとも自分の職場では・・・
 
 組織を変えるためには、今読んでいる本『なぜ人と組織は変われないのか ― ハーバード流 自己変革の理論と実践 』のように、まずは組織・チームとして取り組む必要がある。それをわからせるためには、どうするか?人・組織は変われないというのは思い込みであって、変われる、というのはそうだと思うが、そこに行き着くまで(変わろうという意識)の意識はどうするか?根深い問題ではある。

 部下ができたり、少人数のチームを任されるようになったらぜひ取り組みたいことだらけではある。こういったチームを作りたい。