内向型だって社会を変えられる『内向型人間の時代 社会を変える静かな人の力』

内向型人間の時代 社会を変える静かな人の力
スーザン・ケイン
講談社
売り上げランキング: 15,153
 内向型である自分にとって、興味をひかれるタイトルであったため読んでみた。
 世の中は、とかく外交的な人、発言する人によって動かされていく。それは当然だ。何も言わないのなら採用しようにも、採用する意見がないわけだから。
 本書では、ブレインストーミングをはじめとするあらゆる集団作業の弊害を説いている。集団、協調作業だけが必ずしも良い結果を生むわけではないよ、と。
 
 集団作業などに邪魔されず、ここぞというときに発言をして社会を変えていこう。