データ分析だけでは進まない…『これからデータ分析を始めたい人のための本』

これからデータ分析を始めたい人のための本
PHP研究所 (2014-12-05)
売り上げランキング: 211
 この本を読んだのは、データ駆動の材料開発に取り組み始めたことから、何か得られるものを期待したことがキッカケだ。マテリアルズインフォマティクスを進める上でのヒントが得られないかと思って読んだ。

 読んでみて、データ分析の心構え、進め方がわかった。材料開発ではない、いわゆるよく世間一般でいうところのデータサイエンティスト、データ分析を経営に活かす、という話題ではあるが、その現場感が感じられた。心構えとしては、小さく始めて大きく育てる、を実践する。大きな目標を立て、優先順位を決めて小さく始める(とりあえず始める)ということか。