キーワードだけでも抑えておきたい『入社10年分の思考スキルが3時間で学べる』

入社10年分の思考スキルが3時間で学べる
日経BP社 (2016-09-05)
売り上げランキング: 37,817
 この本を読んだ目的は、手っ取り早くビジネススキルを把握するためである。入社3年目までの知ってて当然のことも知らないことがあるとマズイと思ったため。いくら研究開発部門にいるとはいっても、ちっとはビジネス、企業勤めの意識を持とうと思ったから。事業化を見据えたテーマで活かそうと思ったこともキッカケ。
 自分としては3時間では読み終えられなかったが、概要把握にはよいと思った。その都度見返して、キーワード、概要を掴んで詳細を把握、という流れがよいかと思った。
 使えそうなスキルはすぐさま実践しよう。
 
確証バイアス 

“「確証バイアス(confirmationbias)」人間にはひとたび仮説を持つと、あらゆる情報をその仮説を確認(confirm)する方向に解釈してしまう(http://a.co/bZCFDbG)”

 これなんかは、研究開発現場でもあるあるなんだが、とちゃんと名前までついてるんだな、と思ってしまう。仮説にあうような実験結果のみ残したり、仮説にあるような実験結果が出るまでがんばったり、仮説に合わない結果に対しては必死に合わない原因を考察して、こういう原因で今回はズレたけど…みたいな。でも、ひとたび仮説を支持する結果が出たら、1点だけでも、やっぱり仮説は正しかった、とロクに検証もしないで進んでしまう。気をつけねば。