こういった研修なら受けたい『実践!ロジカルシンキング研修』

実践! ロジカルシンキング研修: 日々の仕事の精度を高めるために 実践シリーズ (株式会社ポテンシャル・ディスカバリー・コンサルティング)
 ストーリー仕立てでわかりやすくロジカルシンキングについて学べる。
 読んでみて、ストーリー仕立てなだけあって、実際の研修の雰囲気が伝わり、わかりやすい。が、セリフ仕立てで重要なことを説明していくので、キーワードとその定義、どういったことか?という要約的な部分は少ない。それこそ実際研修を受けているように、ノートを取るなりの自分なりのまとめをしていくと良いのかもしれない。
 
スキーマの怖いところは、どこからどこまでが事実で、どこからどこまでが自分の勝手な思い込みなのかを自覚できないところです。”
スキーマとは、ある概念、といったところか。固定観念、仮説に合うような結果を求める、結果しか見えない、こういったことは日常的に起こることで、気をつけていきたい。
 スキーマにとらわれない。ハイコンテクストで語らない。問題はとりあえず分解、分割する、というのは日常的に使っていくべきだな。