大富豪はどんな考え方をしている?『世界の大富豪2000人がこっそり教えてくれた3週間で人生を変える法』

世界の大富豪2000人がこっそり教えてくれた3週間で人生を変える法 三笠書房 電子書籍
 自己啓発本にちょっとハマってきた時期に、Audibleで見つけたので聴いてみた。
 
 やりたいことを探すには、やりたくないことを探す。成功を思い描く。紙に書く。否定語を発しない、などなど。他の自己啓発本でも触れられていた。ということは、裏を返せば、やはり成功(者)には共通するものがあるという捉え方もできる。

 自分にとっての「成功」とは何か?。確かに、成功するということはどういうことだろうか?人それぞれ、成功したいことは違うはずだし、自分にとってはなんなんだろうか?
 単に、研究開発部門で昇進していって、チームリーダー、グループリーダー、マネージャーになることか?それは、どうも違う気がする。それで楽しいのだろうか、自分は。確かにやりがいはあるだろうが、何かが違う。自分の成功像がイメージできないことには、いかに自己啓発本を読んでみても、先がないなと思った。行動様式は変えられる、変わってきてはいる点で読んでいる効果はあるのだが。