知的になるには知的トレーニングが必要なんだ『知的トレーニングの技術』

知的トレーニングの技術〔完全独習版〕 (ちくま学芸文庫)
 少し長いが、拾い読みについて引用しておく。
“本は一ページ目からはじまって終わりのページまでノンブルがふってあるが、だからといってはじめのページから順に読みとおさなくてはならない、というきまりはない。また、その本の全部に目をとおさなければいけないわけでもない。雑誌的な性格(もっとすすむと新聞的な性格)がつよい本であるほど、好きな記事をひろい読みすればことが足りてしまう。娯楽的なひろい読みばかりでなく、探索術のためにも、ひろい読みのトレーニングをしておく必要がある。これは、本を雑誌として読む娯楽的ひろい読みとはちょっとちがい、目次や索引を利用して本を事典として読むことだ。必要な情報を知るための「引く本」と考えるわけだ。”
なるほど、新聞や雑誌は形態は違えど拾い読みしてるし、できてる。自分、拾い読みやってるじゃん、と。