報告書・論文でも人を操りたい『人を操る禁断の文章術』

人を操る禁断の文章術
人を操る禁断の文章術
posted with amazlet at 18.04.13
かんき出版 (2015-02-06)
売り上げランキング: 1,341
 文章術、書き方の本を読みたい、読まねばと思っていた時にこのAudibleを見つけた。集中力を操る『自分を操る超集中力 』と同じ著者DaiGoの文章術書のAudible版だ。集中力の本ががなかなかよかったので、文章、作文能力をアップさせらることを期待して聴いたみた。自分の書きたい文章、作文は研究報告書などの科学技術文書だ。
 
 聴いてみると、論理的な文書を書くためのものではなく、書名にもある通り、人とのコミュニケーション(メールなど)や広告、ポップなどのための文章術であった。人の心をつかむ、人を思い通りにさせる、という文章のテクニックは学べそうだが、当初意図した目的(研究報告書など)に適うかというと、そうではないないようであった。
 ただ、報告書や論文、(予算獲得のための)申請書にももちろん読者はいるわけである。こういった文章でも読者を操れれば(読んで、申請書が通る、採用される、評価が上がる、など)いいのにな、と。